鉄ドリンク飲み比べ「COOP 毎日鉄分スパークリング」

スポンサーリンク
缶 美容健康のこと
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

なんだかコープネタが続いているようですが……。

今日はコープのオリジナル鉄ドリンクのお話です。

鉄ドリンクには珍しい缶飲料。そしてフルーツ味の炭酸ドリンクです。

 

これまでの鉄ドリンク飲み比べ記事はこちら

スポンサーリンク

「テツトリーナ」→「毎日鉄分スパークリング」に改名したらしい

とても淡い色柄のこの鉄飲料、いかにもコープっぽいですね。

コープさっぽろだけではない、全国のコープで買える商品のようです。

 

パッケージにはりんご、アセロラ、ローズヒップと記載、ビタミンCが豊富であろうことが伺える。

いつも生鮮品の棚ばかり見ていたので気付いていませんでしたが、こんな商品もあったんですねー。

しかも棚には改名した旨の説明が。缶のデザインも前のものよりおしゃれになったみたいです。

個人的には「テツトリーナ」でもわかりやすくてよかった気がしますが……。

改名

これ、1本が190mlの小サイズ缶で、値段が68円と大変に安い!缶なので常温で長期保存できるし、確かに毎日飲むには打ってつけだ!

成分

缶の表にも書かれていましたが、鉄は7.5mg。

そして風邪対策に嬉しいビタミンCが200mg!

あとはまあ、炭水化物ですね。潔くてよい。

カロリーオフ甘味料を使わない炭酸飲料はやっぱりカロリーが高いよね。

 

原材料はこのような感じでした。

原材料

材料はこの手の飲料のわりにシンプル、果糖ぶどう糖液糖と果実、酸味料と香料と鉄。

お、製造者を見ると、チェリオ中部で作っているんですね。

 

色を見たいので、中身をコップに注ぎます。

コップ

果汁分が少ないりんごジュースみたいな色。香りはりんごというよりアセロラが強いかな?

炭酸は弱めです、缶を開けた時も控えめな「プシュッ」音でした。

一口飲むと、味が薄いアセロラドリンクみたい……と思った矢先に鉄味が来る。

でも、我慢できないほどではない……。

ただ炭酸をグイグイ飲めない喉の私はちびちび飲むしかなく、常に鉄風味がついてくるのがきつい。

(この炭酸苦手喉は貧血のせいではないかと思っている)

 

これならコップに移さずに、缶からグビッと飲んだ方が飲みやすかったかもしれない。量も少ないしね。

 

今回の評価

鉄1mgあたりのお値段:9.1円

鉄以外の成分:★★(VCのみ)

入手しやすさ:★★★(どこのコープにもあると思います)

飲みやすさ:★★

鉄ドリンクと炭酸の相性は良くないのでは……

これまで飲んだ鉄ドリンクの中で、炭酸入りのものは今回の毎日鉄分とハウスのプラッシー1000だけだったと思います。

鉄と炭酸は、はじけるような鉄臭さがきつい上、喉への刺激が大きいという理由で相性が悪いのでは……と思っています。

私だったら毎日飲むならヨーグルト系などの飲みやすいものを選ぶかなぁ。

これは私が炭酸苦手というだけなので、炭酸好きな人なら大丈夫かもしれません。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました