鉄ドリンク感想「スジャータめいらく ブルーベリー&カシス」

スポンサーリンク
ブルーベリー&カシス 美容健康のこと
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

先日琴似のイオン(元ダイエーのところ)に行ったら、こんな鉄ドリンクが売られていました。

1リットルパックとは珍しい……。

こちらを買って飲んでみました。

 

これまでの鉄ドリンク飲み比べ記事はこちら

スポンサーリンク

スジャータめいらく 「Fruit Plus ブルーベリー&カシス」

様々な鉄ドリンクを飲んできましたが、どれも小さな紙パックやプラスチック容器のものばかり。

こんな、牛乳やカツゲンと同じような1リットルパック入りは初めてお目にかかります。

 

お値段は1本120円くらい。容量を考えると安いです。

 

パッケージを見ると、鉄以外にもアントシアニン、葉酸、ビタミンB1、B6などが摂取できるようです。

アントシアンが一番大きく書かれているから、鉄分補給より目の健康を気遣う人用かもしれない。目に良いとされるブルーベリー味だしね。

 

詳しい成分はこんな感じでした。

成分

清涼飲料水で糖質もしっかり入っていますが、カロリーは思いのほか低い。

パッケージ表面に書かれている栄養素以外は、特筆すべきものはないようです。

 

さすがにパックから直飲みはできないのでコップに移す。

コップ

室内照明の影響で正しい色に見えていないかもしれない。肉眼で見るとファンタグレープのような色です。

そして、味もなんだかファンタグレープっぽい。気が抜けたやつ。ファンタグレープよりは甘くないですが……。

ぶどうではなくブルーベリーとカシスなんだけどな。

フルーティーな味はちゃんとするんだけど、ブルーベリーガムのようなあの香りは強くないです。

カシスも入っているからかな?

最後に残る酸味と渋味が、ブルーベリーではなくカシスジャムの味。ブルーベリーだけのジュースはちょっとぼやけた感じになりがちですが、そこをカシスが引き締めているんですね。

鉄はこの1杯に4mgほど含まれているわけですが、鉄味はしないです。

清涼飲料水系鉄ドリンクはどうしても鉄味をごまかしきれないものだと思っていましたが、これはごまかしが効いている。飲みやすいです。

 

ただ、量が多い。200mlずつ飲んでも5杯。一日一杯ずつ飲むとなると飲み切るまで5日かかる計算です。

開封前の賞味期限が40日と長めに設定されていますが、開封後はそうは行くまい。なるべく早めに飲み切る必要がありそうです。

貧血ではない旦那にも飲ませつつ、一日一杯を最低ノルマとするか……。

 

乳不使用、コスパ良好、1杯にそこそこ鉄が入っているなど、鉄分摂りたいけど乳アレルギーという人に嬉しい商品でした。

が、今のところ札幌では琴似のイオン以外でお見掛けしません。

賞味期限長いんだから、他でも扱ってくれればいいのにな。

 

今回の評価

鉄1mgあたりのお値段:6円(1パック120円として)

鉄以外の成分:★★★★

入手しやすさ:★★

飲みやすさ:★★★★

コスパが良いのが嬉しい

1リットルで120円とは本当に安いですよね。

小さな紙パックでこれくらい値段がするものもあるのに、なんというコスパの良さだろう。

鉄不足に悩む人にとっては、これくらい手軽に買えるお値段だと嬉しいですね。

 

ということで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました