鉄ドリンク感想「森食品工業株式会社 鉄分入りレモンドリンク TETSU」

スポンサーリンク
レモン 美容健康のこと
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

長野の森食品工業が販売している鉄分ドリンクシリーズから、レモン味を買ってみました。

以前はアップルジュース。(そのアップルジュースのレビューはこちら

 

買ったお店はやっぱり手稲のお餅屋さん「水車」。

鉄分が入っていなくてもレモンジュースは珍しい。これに鉄が入るとどんな味でしょうか。

これまでの鉄ドリンク飲み比べ記事はこちら

スポンサーリンク

味はレモンジュースと鉄の味!鉄分入りレモンドリンク

せっかくなので、飲む前にコップに注いでみました。

コップ

透明系のジュースです。レモン色というよりももう少し黄色が濃い。これは天然色素フラボノイドで色付けしているそうです。

香りはレモンの淡い香り。生レモンではなく、香料っぽいかな。

前に買ったアップル味が結構な鉄味だったので、覚悟してグッと飲む。

味は甘め、酸味はほど良い。レモンジュースという割には酸っぱすぎなくて飲みやすいです。

飲み下してから鼻から空気を抜くようにすると、鉄の味がこみあげてくる。こういうところは鉄ドリンクだ!

このシリーズは後からこみあげる鉄の味が強い。鼻の空気を抜かないように一気に飲んで、その直後に水など飲んで流さないと、鉄の味で「ウッ」ときてしまう。

でも最初の飲み口がさっぱりしているので、一気に飲む分には飲みやすいかと思います。

 

1本に鉄分が10mg、ビタミンCも配合されています。ビタミンCが960mgは多い。以前飲んだアップルジュースの方は208mgでした。レモンだからC多め?

葉酸も入っているので妊婦さん向けのドリンクとして優秀ですね。

成分

お値段は1本100円でした。アップルジュースのときに120円だった気がしたけど、値下げしたのか、それとも私の勘違いか。

 

今回の評価

鉄1mgあたりのお値段:10円

鉄以外の成分:★★★★★

入手しやすさ:★

飲みやすさ:★★★

アップルジュースの方との比較になってしまいますが、成分としてはVCがかなり多いということを鑑みて★5つです。

飲みやすさは相変わらず鉄味があるものの、アップルよりもさっぱりして飲みやすいと思いましたので★を一つ多く付けています。

1本が小さくかさばらないし、日持ちするので常備しておくのにもいいかもしれません。

賞味期限の表示方法に注意!!!

飲み干した後に容器の底を見ると……

賞味期限

ギョッ!!

2005年10月?!

14年前って……、マジか!味なんもおかしくなかったけどな、沈殿物も無かったし……。

ただ、容器がすごーくレトロなので、そういうこともあり得るかも……と思い始めた途端なんか気分が悪くなってきたような……。

 

1年や2年なら気にしない性質ですが、14年ともなるとさすがに心配。

ということで、森食品工業さんのお客様相談室に電話します。

すると……、

「最初の二桁が製造年の西暦下二桁を、次の二桁が製造月、最後の二桁が賞味期限になります」とのこと。

つまり、200510というのは、2005年10月ではなく2020年5月10日が賞味期限という意味だそうです。

紛らわしいけど、ちゃんと賞味期限内のもので良かったです。

係の方もすぐに答えてくれたので、きっと同様の問い合わせが多いのだと思います……。

 

問い合わせて良かった……。話のネタにもなりました。

 

ということで今回はここまで。

もう一本、同シリーズのブルーベリードリンクも買っています。が、こちらはまだ飲んでいません。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました