【ぼやき】ミシンが買えないんです ミシンは転売マジでやめて

スポンサーリンク
ミシン 手芸
スポンサーリンク

コロナ禍でありとあらゆるものが転売ビジネスの食い物にされていますね。

政府の動きも後手後手の感がありますが、マスクは既に転売禁止に、消毒液なども今後転売禁止にする方針が定まっているそうです。

 

が、それでも次の転売商材を次々と見つけてくるのが転売ヤーの目ざといところ。

ホットケーキミックス、ドライイースト、バリカン、ゲーム機……。在宅が長くなることで需要が高まっている品物は大方、盛んに転売されています。

 

今日は、そんなコロナ禍のもとの転売問題を強く意識した、「ミシン買えない問題」の愚痴を話させて下さい。

スポンサーリンク

ミシンが欲しい理由

少し前に、手縫いでマスクを作ったことをお伝えしています。そこでも書きましたが、うちにはミシンがありません。

たまに必要なときは実家に借りにいくだけで済んでいたんです。でも、今高齢者がいるところに帰省はご法度ですよね……。

 

ミシンが必要な作業を溜めておいて、コロナの流行が落ち着いてから実家に借りに行こうと思っていたのですが……。

しかし、4月くらいになってから、今すぐミシンが欲しくなってしまいました。

その理由は

  • 使い捨てマスクが切れる前に布マスクを作りたい(今は使い捨てマスクも価格が下がっているけど)
  • 刺繍を始めたので、それを小物に仕立てるために使いたい
  • ステイホームのなか、手芸部屋を片付けたら買ったままのハギレがたくさん出てきた
  • 日ごと増す道路族の騒音をミシンの振動でごまかしたい

などです。特に4番目、切実。どうせなら休校が終わる前に欲しかった。

マスク

しかし、どこもかしこも品切れで買えない

しかし、欲しいと思ってすぐにいろいろなネットショップ、手芸店を見てみるも、手頃な(フットコントローラー込みで30000円以下くらいの)コンピューターミシンは全て品切れなんです。

毎日〇時に台数限定で販売開始みたいな、よーいドンの競争にも勝てない。みんなどんなタイミングで購入手続してるんだろ?

こういう限定販売も今は既に予約販売なので、買えたとしても届くのは7月とか8月とかになるらしいのですが。

 

でもこれは仕方ない、きっと私と同じ考えで、マスク作りのために買い求める人が増えているのだと思いました。もしかしたら私以外にも道路族をごまかすための需要もあるかも……。

あと、そもそもミシンの部品や本体が輸入されないために生産ができず、品薄になっているという話も聞きました。

 

このように、必要な人が多いこと、数が少ないことで品薄になるのは仕方がない。

私と同じ立場の人の手に渡るならと、諦めも付きやすいです。

 

手芸を愛する人が買うならいい。

問題は、転売目的で買い占める人です。

転売

販売店のオリジナル商品が高額で売られている……

5月中旬くらいから、上位機種、つまり高いミシンなら在庫ありのお店も出てきました。安くても5万円以上。

うーん、初心者だけど高いの買う?それとも需要が落ち着くまで待つ?と悩みながら暇を見てはネットショップを見る日々を送っていました。

 

あるとき、台数限定で毎日販売されていた初心者向けミシンが、正規店ではないネットショップ数店に並んでいるのを見かけます。

そのお値段、一台10万円前後!!正規店では25000円くらいだったのに!

画像も型番も、説明文まで正規店と全く同じ。しかもこのミシン、正規店がメーカーに特注したモデルで、そのお店のオリジナル商品のはずなんです。

 

これ、もしかして転売では?と思い、ミシンを高値で出品しているお店の概要、ほかの商品などを確認すると……。

取り扱い商品はばらばらで、日用品、マスクゴム、化粧品、健康器具など。

掲載されている住所は一般の民家だったり、アパートだったり。(わざわざマップで検索した)

 

これは明らかに……、転売ですね。正規販売店で付けてくれるはずの保証も無いし。

 

楽天やAmazonなどで、さも中規模のネットショップのような顔をしながら出店して、同じショッピングモールで買った品物を転売するなんて。

 

今すぐにミシンを欲しがっている私のような人がいるから、こういうビジネスが横行するんだなと、少しの自己嫌悪も感じてしまいました。

だから、定価の正規品が普通に出回るようになるまで待つことにしました……。

どうせ私はコロナ流行前も終息後もステイホームですしね。そのうち落ち着くでしょう!

お願いだからミシンの転売やめて下さい

上記のように、不要不急の買い物は需要が下がるまで我慢するのが、転売ヤーに不当な儲けを出させない手段だと思います。

札

 

それとは別に、コロナなど関係なくミシンの転売は本当にやめてほしいです。

ミシンは精密機器なので、専門に取り扱っている業者さんからの発送でないと安心できない。

ミシンに詳しくない素人がほかの家電と同じような扱いで送ってくるのはリスクが高いと思います。

 

そのうえ、ミシンを正規販売しているお店には、転売品は無料保証できない旨を明示しているところが多いです。

転売で高く買って、届いてすぐに故障して、そのうえ無料保証してもらえないなんて三重苦もいいところですよ。

 

親のミシンが(古いので既に無料保証は切れている)何度か壊れているのを目にしましたが、保証なしのミシン修理は、すごくお金がかかりますよ。安めの本体が一つ買えるくらいのことも。

 

だから、転売目的の人は、自分で使うためにミシンを求める人の邪魔はしないでほしいんです。

転売業者の手に渡った時点で、そのミシンの価値は半減してしまうんですから。

 

そんなことを言ったって無駄だと思いつつも、言わずにはいられませんでした。

今日はそんなことをぼやく日ということで……。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
手芸
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました