スーパーが混んでいる……。どうして旦那は付いてきたがるの

スポンサーリンク
混雑 未分類
スポンサーリンク

今、スーパーの混雑が問題視されていますね。

確かに今月頭くらいからすごくスーパーに人が多くなった気がする。

やっぱり人混みが怖いので、一般的に言う人が多くない曜日、時間を狙って買い物に出ますが、同じ考えの人が多いのか、これまでなら混まない時間でも物凄い人の入り。

 

そしてさらに、いつもより夫婦、家族連れが多くて余計に人口密度が上がっている。

 

密集を避けるべき今、買い物に夫婦や家族で来る必要あるの?!という議論をよく耳に、目にします。

私は一人で行くべき派なのですが、うちの旦那は違ったようで……。

そのやり取りと気付きを書き留めておきます。

スポンサーリンク

旦那はなぜ買い物に付いてきたがるのか

スーパー

うちは旦那も私も車持ちなので、コロナ流行の前から、買い物は大体私一人で行きます。

一週間に一回とはいえ2人分の量だし、お米やミネラルウォーターの箱などがなければ女性一人でも運べる量にしかならないからです。(でもエコバッグ大袋2つ分くらいにはなるかな)

 

しかし、旦那が休みの日(コロナ対策で休業日が増えて、家にいる率UP中)に買い物に行こうとすると、決まってついてきたがるのです。

何か欲しいものがあるとか、寄りたい店があるとかではないけれど、なぜかついてきたがる。

もちろん断るが、断る労力も無駄に感じてしまう。

そんなに行きたいなら代わりに行ってと頼もうとしたが、台所を預る立場でないとわからないものも多いのでこれは断念。

結局、毎回「いいから休んでてよ」って言ってもいつの間にか外出の支度をされていたり、断り切れず運転だけしてもらって駐車場で待たせたり、というふうになる。

 

一度、その時世を考えない行動に「隙あらば出かけたい子供かよ!!」と怒ってしまったことがあったのですが、本人曰く「自分が休みなのに嫁だけに買い物させて荷物持ちもしないなんて、怠けている気持ちになってしまう」と同行したがる理由を述べられました。

だから、自分から「俺行かないわ」とは言えないそうです。(これもまたつまらん気遣いだなと思うけれど)

 

そこで、「ああ、うちに限らず嫁の買い物に付いてくる旦那さん(というか、夫婦の買い物担当者ではない方)は、自分が退屈してるからではなく、義務感から来ているケースもあるんだな」と思いました。

暇つぶしではなく、優しさや気遣いで付いてきちゃってるっていう。

別に行きたいわけでもないけど自分から「行きません」とは言いにくい旦那と、同行しようとしている旦那に「ついて来るな」と言いにくい(言う労力すら惜しい)嫁……。

こんなお互いの食い違いがあって、夫婦で行かざるを得なくなっている人たちもいるのではないでしょうか。

レジ

そうは言っても今は最小限の人数で買い物に行くべきときです。

夫婦で買い物に行く習慣があって、それを今でも惰性で続けているご夫婦は、この機会に少し話し合ってみることをおすすめします。

荷物持ちがいれば楽なのは間違いありませんが、今はそれ以上に、二人以上でレジに並ぶ人に向けられる周囲の目線の方がきついはずです。

一家総出で来るのは論外

カート

なんて、夫婦の買い物のことを主題にして書きましたが、夫婦+自力で歩ける年齢の子供という大人数で買い物に来られる人々には本当に辟易しています。

(ここから先は私の邪悪な心がにじみ出ています。すみません。)

子供がいない立場なので何もわかっていないと言われるかもしれません。

が、両親ともに買い物に来れるなら、片方は自宅や車で子供をみつつ待機するということはできないんでしょうか。

出かける人数が多ければその分消毒用品やマスクの消費も多くなるわけで、合理的とは言えないですよね。

また、マスクするのが最大の防疫ではないにしろ、マスクしてない子供を複数人連れ歩いている家族連れも本当に多いです。

家庭内でクラスターが発生するのは自己責任と思っているのかもしれませんが、それを無関係な人に広めるリスクを軽視しすぎではないでしょうか。

ウイルスは目に見えないし、うちから広がったとしても証拠がないからいいよね、ということなんだろうか。

子供の気分転換とか、一家のレジャー代わりにスーパーを使うのは本当にやめてほしいです。

最後は愚痴ですすみません

このコロナウイルス流行のせいで、もともと気遣い屋さんの人は臆病なくらいになり、厚かましい人はより厚かましさが際立ってきている気がします。

 

思うところがあるのはスーパーでの買い物だけではありません。

 

マスクはもちろんガーゼや糸などの買占め、転売。

行きつけの手芸店では、「何百メートルもあったガーゼが入荷後2日で売り切れる、どこから入荷を聞きつけてくるのか、普段見ない人まで殺到し、ここでクラスターが発生しそうな混み方で怖い」と言っていました。

 

休校中、集団になり朝から晩まで公道でボール遊びする道路族(敷地への不法侵入アリ)。

3密までいかなくても、2密は満たしてしまってますよ……。マスクしてないし、遊びながら飲食してるし。

 

特定されそうで詳しいことは書けないのですが、特に道路族には、騒音や不法侵入により在宅仕事が滞ることになり本当に困っています。

いい対策ないですかね。

 

今日はここまでにしておきます……。

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
yurukurashiをフォローする
スポンサーリンク
北海道ゆる暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました